時間外労働等改善助成金を活用した取り組みを実施しました
組合員企業の労働時間短縮および人手不足の解消に向けた人材を確保するため、厚生労働省「時間外労働等改善助成金(団体コース)」を申請し、4カ月にわたって採用力を強化するための事業を展開してきました。
主な取り組みは以下の4点です。
- 協同組合のホームページ改良
- 協同組合のパンフレット刷新
- 求人サイトへの掲載
- 採用コンサルティング(巡回指導時および随時各種相談対応)
ホームページ改良、パンフレットの刷新で組合の発信力強化を図り、求人サイトへの掲載や採用コンサルティングの活用で採用力を高めることを狙いとしています。
採用コンサルティング
外部専門家により職場環境の確認等のヒアリングを実施しました。
そこで引き出された各社の強み・魅力を整理し、その内容をパンフレット・ホームページ・求人サイトに反映しました。
協同組合ホームページの改良
常に最新情報をリアルタイムに発信し続けることを目的として、以下のポイントを改善しました。
- 組合事務局、組合員企業それぞれのアカウントを作成し、記事の投稿ができるようにしました。
- 求人情報ページを設けて求人サイトへのリンクを設定しました。
- お問合せフォームを設置しました。
- Google AnalyticsおよびGoogle Search Consoleを使ってアクセス解析できるようにしました。
- 自社ホームページ内製化セミナーを実施し、制作会社を介さずに自社ホームページを更新できるようにしました。
協同組合のパンフレット刷新
↓
冊子タイプから差し込みタイプへ
従来のパンフレットに比べて、より多くの各社の情報を掲載できるようになりました。
組合企業ごとに両面パンフレットを作成し、組合のポケットフォルダに差し込むタイプにしたことで、状況に応じて各社単体でも使用する等、活用範囲が広がりました。
求人サイトへの掲載
人材採用の外部専門家に個別訪問してもらい、各社の現場確認・アリングのもと、効果的な求人募集ページを作成し、ものづくり企業専門の求人サイト「ものづくり企業で働こう!」に掲載しました。
取り組みの結果
各社の強みや魅力を再発見し、整理しただけでなく、その成果として組合パンフレット、ホームページという形に残すことができました。
今後の継続的な発展につながる基調となりました。
この記事を書いた人:組合事務局
「柏市工業団地協同組合」は、千葉県柏市北部を拠点とし、7業種11社の組合員によって構成されています。 毎月の理事会、組合員各社を取り巻く環境に準じた研修会、共同事業を通じて、組合会員同士の結束と連帯意識をもち、情報交換や事業連携を行っています。