緊急時手順書 完成! BCP-2
緊急時手順書 作成・配布
5月に「連携事業継続力強化計画」の認定を受け、今年度もBCP委員会を中心に
継続的に防災事業に取り組んでまいりました。
「緊急時手順書」の作成・組合員各社への配布もその活動の1つです。
今回の計画が地震と水害の被害を想定して作成されたので、実際にこれらの
災害が発生したとき、各社・組合でそれぞれどのような対応をすればよいか、
順を追って初動対応表にまとめました。
① 人命の安全確保・二次災害の防止
② 従業員/理事の安否確認
➂ 周辺の被災状況の確認
※各社における初動対応を優先。一段落したところで組合の連携開始。
他にも緊急連絡先・周辺地図・安否確認の手段・応急手当の方法などが
収録されており、きめ細かに行き届いた充実の内容と自負しております!
いざという時すぐに持ち出せるよう、A3一覧版も作成しました。
今後も見直しを続けて、災害時により役立つものにしていく予定です。
防災備品
また、手順書の作成と並行して行われたのが、防災備品の選定と購入です。
各社それぞれ必要なものを備蓄しているので、組合ではそれを支える品目を
揃えました。
各社からお申し出いただいた「非常時ご提供可能物資」とあわせて、組合の
災害備品リストとしてまとめ、こちらも緊急時手順書に収録しました。
いつ発生するか分からない災害。その被害が少しでも抑えられるように、
平時より備えていきたいです。
この記事を書いた人:組合事務局
「柏市工業団地協同組合」は、千葉県柏市北部を拠点とし、7業種11社の組合員によって構成されています。 毎月の理事会、組合員各社を取り巻く環境に準じた研修会、共同事業を通じて、組合会員同士の結束と連帯意識をもち、情報交換や事業連携を行っています。